2013年11月14日木曜日

【初級 Vol.6】自由に図形を描いてみる(スケッチ②)【AUTODESK 123D Design 使い方】

前回の【初級Vol.5 平面図形を描いてみる】で、
フィールド上に平面図形を描けることが分かりました。
(平面図形を描くことを「スケッチ」と呼びます)

今回からはさらに自由にスケッチをしていきます。
思い通りの絵を描いて、いずれそれを立体に変形させます!


今回使うのは画面上部メニューバーの「Sketch」の中の左側の部分。








四角形(Rectangle)をスケッチしてみます。



四角形(Rectangle)を選択してフィールド上をクリック
四角形の「最初の角の位置」を決めてクリック
対角の位置を決めてクリック(縦・横の辺の長さを決める作業)
※[〜mm]など数値で辺の長さを決めることも可能




数回のクリックで思い通りの四角形をスケッチできました!
「円」「楕円」「六角形」も同じ方法で簡単に描けます。




円:中心点をクリック→半径をクリック
楕円:中心点をクリック→横半径をクリック→縦半径をクリック
六角形:中心点をクリック→半径をクリック

文章で見るより実際描く方が100倍簡単です。
数秒で描けるので是非試してみてください。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ

0 件のコメント:

コメントを投稿